ベーコン•ベーコン•トマト•アボカド

日々の生活とか。重要なことは書きません。

2024年3月 ハレとケとザリガニ

日本にいた頃はちょくちょく簡単な料理をしてたけど、中国に来てからほとんど料理してない。スーパーの食品は日本とはラインナップが異なっていて、一人暮らしは想定していないような巨大な肉塊や見たことない果物や野菜が売ってる。頑張れば料理できるかも…

2024年2月 春節旅行記

春節に帰国できたので滋賀県に旅行に行った。 ケーブルカーに乗って比叡山延暦寺に行ってきた。 延暦寺の総本堂は工事中。見た目が工場っぽくて驚いた。中は普通に見学できた。不滅の法灯は今も輝き続けていた。 お堂をぶらぶら散歩しながら見学してて気がつ…

2024年1月 龍と名付けられた牛

新年早々大規模な災害が起きてしまった。被災された皆様にお見舞い申し上げます。 1/1の段階ではSNSは混沌状態だったけど、この後デマや炎上騒ぎが頻発すると予想して、1週間ほどSNSから離れた。地震の被害状況はある程度わかったので、必要以上にSNSを追っ…

2023年12月 年末

今年買って良かったもの パラノマサイト FILE23 本所七不思議 ADVゲームとしての完成度が高すぎる。面白すぎ。続編ありそうで楽しみ。こんなに面白いADVゲームは十三機兵防衛圏以来だ。十三機兵防衛圏もシナリオの完成度の高さ、展開の熱さは素晴らしいけど…

2023年11月 旅行2

運転免許更新時期が来たので日本に帰国した。 諏訪湖に行った。 天気がよかった。犬を連れてる人や老夫婦が散歩してた。 鴨とかでっかい鳥がいっぱいいて歩いてて楽しかった。散歩するのに最適な街だな。 上諏訪温泉 しんゆに宿泊した。露天風呂から諏訪湖が…

2023年10月 旅行

祖母の49日が国慶節休みと重なってたので、帰国してた。 快晴でよかった。日本は空が青すぎて面白い。 49日が終わった後、旅行に出かけた。 パラノマサイト聖地巡礼で墨田区を歩き回ってた。ゲームそのままの景観が多くてよかったな。特に旧安田庭園は聖地巡…

2023年9月 

中国赴任の任期が延長された。今年の12月には日本に帰任できると思ってたのに……。3年の任期が2回も延期されて5年任期になってしまった。5年は長いて。本帰国できるのは2024年の12月。 まあ色々思うことはあるけど、長いし暗いので書かない。 今月はARMORED C…

2023年8月 祖母

先月は母方の祖母が亡くなったが、今月は父方の祖母が亡くなってしまったので再び急遽一時帰国、通夜葬式。先月の時点でもう先は長くなさそうな気配はしていたので驚きはしなかった。祖母は友達とのおしゃべりと民謡が好きで家族思いで少し心配症だった。受…

2023年6月7月 一時帰国

6月は仕事が忙しかった。あまりの忙しさに体がぶっ壊れてきたのか蕁麻疹が多発するようになってしまった。 治療のために病院に行ったら漢方薬を処方された。中国は今も東洋医学を重視していて漢方薬を処方されることが多い。東洋医学、個人的にあまり好きに…

2023年5月 料理バトル

中国では食べ残し文化があって、お客様が料理を食べ切ってしまうと失礼にあたる。なので料理を提供するもてなす側は食べ切ってしまわないように料理を大量に注文する。日本人からすると料理残すのもったいね〜っと思うけど、中国で暮らすなら仕方ないことと…

2023年 4月 猫と犬

日本からの出張者の対応、国内出張が重なって辛かった。別に仕事自体は量も質もたいしたことないのだけれど、出張=飲酒がセットになってるせいで体力と精神の消耗が激しい。あまりに疲れすぎたのか蕁麻疹が出てきた。今までにない疲れの症状で怖い。4月だけ…

2023年3月 無

社会人になって7年間経つ。学生時代は社会に出て働くことに怯えていたけど意外となんとかなってる。比較的ゆるい会社に入れたという環境と運の影響がデカいので己のスキルに慢心しないよう気をつけなければならない。 7年間のうち半分の3年半は中国で働いて…

2023年1月 春節

ようやく隔離政策が終わったので春節中に自費で一時帰国することを計画していた。スノボの日程を立ててレンタカー予約。別府の温泉旅館を予約。アバター2を観るためにアバター1を予習。スラムダンクの映画を観るために原作漫画を予習。財布とスノボ用品を買…

2022年12月 1年の振り返り

中国でゼロコロナが終わってから感染が爆発的に増えた。わずか1ヶ月の間に400人近くいる従業員が7割近く感染した。幸いにも自分はかからなかったからよかったものの、一気に感染拡大して薬もない状態なのでみんな大変そうだった。 7割近くも感染すると従業員…

2022年11月 隔離

日本から中国に移動すると5日間のホテルでの隔離と3日間のホテルでの隔離となってしまう。この前一時帰国した時に隔離されたのでせっかくなのでブログに書いておく。 空港に着いてからPCR検査を受けたのちバスに詰め込まれた。ろくに中国語を話せないので心…

2022年11月 一時帰国②

前回に引き続き一時帰国の記録。 海外赴任中は絶対にいけないので諦めていたけど、今回の一時帰国を利用して、ゴールデンカムイ展にも行ってきた。この手の展示会には初めて参加したので不安になっていたけど、めちゃくちゃよかった。展示会にはアシリパさん…

2022年11月 一時帰国①

2020年2月に帰国したのを最後に2年9ヶ月近く日本に帰ることができなかったが、最近ようやく帰ることができた。ありがたい。 せっかくなので下呂温泉の湯之島館というところへ温泉旅行に行った。 かなりの高級宿ということもあって気品溢れる佇まいでよかった…

2022年10月 果物の秋

職場の現地スタッフの方から果物を頂いた。 棗。 ドライフルーツにして食べるものが多いけど生でも食べれるとのこと。皮を剥かずにそのまま齧る。小粒な梨みたいな食感と味で美味しい。 ドラゴンフルーツ。 日本で流通してるのと違って果肉まで赤色で驚いた…

2022年9月 消えたチーカマ

中国に赴任した直後にコロナが発生したせいで2年間ぐらい帰国していない。日本の食べ物がどうしても食べたくなるときがあるので、通販サイトで日本から郵送してもらった。 大量に頼んだので4つの段ボール箱に仕分けされて郵送されることになったが、2つの箱…

2021年6月 白酒

6月は飲み会が多かった。中国人と飲む機会が多くて必然的に白酒が多くなる。白酒はトウモロコシやサツマイモから製造された酒で基本的に度数は53%ぐらい。これを小指ぐらいの小さいグラスに入れてストレートで一気に飲む。度数もキツいが独特の香りもキツく…

2022年5月雑記 

桜が散り終えてポプラの綿毛が舞う季節になった。中国ではポプラがたくさん植樹されている。日本では見慣れない景色を観れるので楽しい。 先月から始めた筋トレは早くも頓挫してしまった。筋トレ後軽く走ってたら足が痛くなってしまった。病院に行ったら捻挫…

2022年4月雑記

痩せてるのに腹回りだけが太って体型が醜くなってたので、4月から筋トレを始めた。住んでるマンションに小さいトレーニングルームがあって24時間利用可能なのがありがたい。コツコツ筋肉量が増えてくのをみるのが楽しかったけど、月末に胃腸炎になって、ほぼ…

2022年3月雑記

ここ最近、仕事以外何もなくてブログに書くことがなかった。 現在地、中国では新型コロナウイルス オミクロン型が蔓延しており連日PCR検査させられている。1ヶ月で10回ぐらい受けさせられてるのでげんなりする。でも行きたくない飲み会が全部なくなって嬉し…

2021年9月 雑記

中秋節が終わって国慶節になった。国慶節終わると一気に寒くなって冬が来る。さむい。 仕事 ここ最近大変な問題が発生することが多くて残業や休日出勤することが増えた。残業しても給料は一切変わらないのに働いてるの我ながら偉いと思う。そもそもちゃんと…

2021年8月 雑記

風邪を引いた コロナ対策してからすっかり風邪にならなくなったが、感染してしまった。幸いにも熱は出なかったので仕事には影響がなかった。万が一熱が発生していたらコロナ騒動で大変なことになっていただろう。今もゴホゴホ咳が出ているので困る。コロナ禍…

思うこと 新年度が始まったので、周りの人たちの中で日本に帰国する人がちらほら発生した。どれだけ仲良くなっても、海外駐在員は任期が終われば一瞬で帰っていく。それぞれの生活拠点がぜんぜん違うので、海外で仲良くなった人と日本に帰って会うかっていっ…

中国の映画館について

中国に赴任してから1年経った。日本に住んでいた頃は年間40回ぐらいは映画館で映画を視聴していたのに、今はもう全然見てない。映画館に行けない生活なんて想像もつかなかったけど、徐々に適応して何とか暮らしていくことができている。それでも映画館で…

映画や本の感想、日々の生活で思ったことを書く。