ベーコン•ベーコン•トマト•アボカド

日々の生活とか。重要なことは書きません。

2023年11月 旅行2

運転免許更新時期が来たので日本に帰国した。

 

諏訪湖に行った。

f:id:bbta:20231203221302j:image

天気がよかった。犬を連れてる人や老夫婦が散歩してた。

f:id:bbta:20231203221930j:image

鴨とかでっかい鳥がいっぱいいて歩いてて楽しかった。散歩するのに最適な街だな。

上諏訪温泉 しんゆに宿泊した。露天風呂から諏訪湖が一望できてよかった。サウナもあって設備が充実してた。朝飯もお漬物が食べ放題でよかった。うまかった。

翌日は東方や女神転生シリーズでお馴染みのミシャグジ様を祀ってる諏訪大社4社巡りした。静寂な空間でよかった。

f:id:bbta:20231203224743j:image
f:id:bbta:20231203224729j:image

雷電為右衛門の銅像があった。でっか〜。

 

鳥取県にも旅行に行った。5時間ぐらいかけて車で行ったけど、かなり辛かった。久々の運転で楽しい気持ちは1時間で終わった。腰や目が疲れるのはもちろんだけど、脳みそが焼き切れる。疲れすぎて心拍数の警告がスマートウォッチから出てた。

はわい温泉 ゆの宿 彩香に泊まった。

f:id:bbta:20231203225350j:image

部屋の窓を開けると絶景が広がっていて感動した。こんな景色が見られる部屋はなかなかない。朝風呂でも絶景が見られて最高だった。

f:id:bbta:20231203225635j:image
f:id:bbta:20231203225623j:image

因幡の白兎で有名な白兎海岸と白兎神社に行った。可愛い。

せっかく鳥取県に来たので砂丘にも行った。砂丘は砂丘だね、という感じだったけど、砂の美術館は思いの外インパクトがあった。

f:id:bbta:20231203230341j:image
f:id:bbta:20231203230325j:image
f:id:bbta:20231203230334j:image

巨大な砂像が細部まで作り込んであった。膨大な時間をかけて作ったことが一目でわかる。でも毎年テーマを変えてるので、1年の掲示期間が終わったら全部破壊して作り直すらしい。諸行無常。

 

あとは友人とスノーボードに行った。シーズンがオープンしたばかりなので初心者コースしかなく人も多く雨も降ってたので雪がめちゃくちゃだった。全然スノボできなかった。でも楽しかった。スノボ後は下呂温泉に行った。温泉に入って飯を食べてボドゲした。翌日散歩しながら買い物した。自分の中の理想的な旅行スケジュールを全部詰め込めて最高だったなー。やっぱり一人旅もいいけど誰かと一緒にする旅も良さがある。

f:id:bbta:20231203232700j:image

友人の撮ったこの写真が綺麗すぎる。雑誌かよ。下呂はとちの実煎餅とか下呂プリンとかゲロゲロバタースタンドとか土産物も多くてオススメな温泉街です。

 

今回の帰国は無理矢理旅行のスケジュールを詰め込んでてかなりしんどかった。映画も全然観る余裕なかった。次回はもう少しゆとりを持つか。

 

次に一時帰国できるのは春節の2月かー。というかそれまで連休なしかー。つらー。