ベーコン•ベーコン•トマト•アボカド

日々の生活とか。重要なことは書きません。

2022年9月 消えたチーカマ

中国に赴任した直後にコロナが発生したせいで2年間ぐらい帰国していない。日本の食べ物がどうしても食べたくなるときがあるので、通販サイトで日本から郵送してもらった。

大量に頼んだので4つの段ボール箱に仕分けされて郵送されることになったが、2つの箱が何故か通関手続きで1ヶ月近く停滞してしまっていた。催促してみたら「肉類、ソーセージなどの禁輸貨物が含まれているので没収する」という返事を頂いた。

送ってもらったのチーカマなんですけど!ソーセージじゃないんですけど! と伝えても聞く耳を持たなかったようで結局没収されてしまった。通販サイトを再確認してみたがチーカマは禁輸対象外となっている。どうやら通関職員の機嫌次第で変わるらしい。適当すぎる。