ベーコン•ベーコン•トマト•アボカド

日々の生活とか。重要なことは書きません。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年12月 年末

今年買って良かったもの パラノマサイト FILE23 本所七不思議 ADVゲームとしての完成度が高すぎる。面白すぎ。続編ありそうで楽しみ。こんなに面白いADVゲームは十三機兵防衛圏以来だ。十三機兵防衛圏もシナリオの完成度の高さ、展開の熱さは素晴らしいけど…

2023年11月 旅行2

運転免許更新時期が来たので日本に帰国した。 諏訪湖に行った。 天気がよかった。犬を連れてる人や老夫婦が散歩してた。 鴨とかでっかい鳥がいっぱいいて歩いてて楽しかった。散歩するのに最適な街だな。 上諏訪温泉 しんゆに宿泊した。露天風呂から諏訪湖が…

2023年10月 旅行

祖母の49日が国慶節休みと重なってたので、帰国してた。 快晴でよかった。日本は空が青すぎて面白い。 49日が終わった後、旅行に出かけた。 パラノマサイト聖地巡礼で墨田区を歩き回ってた。ゲームそのままの景観が多くてよかったな。特に旧安田庭園は聖地巡…

2023年9月 

中国赴任の任期が延長された。今年の12月には日本に帰任できると思ってたのに……。3年の任期が2回も延期されて5年任期になってしまった。5年は長いて。本帰国できるのは2024年の12月。 まあ色々思うことはあるけど、長いし暗いので書かない。 今月はARMORED C…

2023年8月 祖母

先月は母方の祖母が亡くなったが、今月は父方の祖母が亡くなってしまったので再び急遽一時帰国、通夜葬式。先月の時点でもう先は長くなさそうな気配はしていたので驚きはしなかった。祖母は友達とのおしゃべりと民謡が好きで家族思いで少し心配症だった。受…

2023年6月7月 一時帰国

6月は仕事が忙しかった。あまりの忙しさに体がぶっ壊れてきたのか蕁麻疹が多発するようになってしまった。 治療のために病院に行ったら漢方薬を処方された。中国は今も東洋医学を重視していて漢方薬を処方されることが多い。東洋医学、個人的にあまり好きに…

2023年5月 料理バトル

中国では食べ残し文化があって、お客様が料理を食べ切ってしまうと失礼にあたる。なので料理を提供するもてなす側は食べ切ってしまわないように料理を大量に注文する。日本人からすると料理残すのもったいね〜っと思うけど、中国で暮らすなら仕方ないことと…

2023年 4月 猫と犬

日本からの出張者の対応、国内出張が重なって辛かった。別に仕事自体は量も質もたいしたことないのだけれど、出張=飲酒がセットになってるせいで体力と精神の消耗が激しい。あまりに疲れすぎたのか蕁麻疹が出てきた。今までにない疲れの症状で怖い。4月だけ…

2023年3月 無

社会人になって7年間経つ。学生時代は社会に出て働くことに怯えていたけど意外となんとかなってる。比較的ゆるい会社に入れたという環境と運の影響がデカいので己のスキルに慢心しないよう気をつけなければならない。 7年間のうち半分の3年半は中国で働いて…

2023年1月 春節

ようやく隔離政策が終わったので春節中に自費で一時帰国することを計画していた。スノボの日程を立ててレンタカー予約。別府の温泉旅館を予約。アバター2を観るためにアバター1を予習。スラムダンクの映画を観るために原作漫画を予習。財布とスノボ用品を買…