ベーコン•ベーコン•トマト•アボカド

日々の生活とか。重要なことは書きません。

2023年8月 祖母

先月は母方の祖母が亡くなったが、今月は父方の祖母が亡くなってしまったので再び急遽一時帰国、通夜葬式。先月の時点でもう先は長くなさそうな気配はしていたので驚きはしなかった。祖母は友達とのおしゃべりと民謡が好きで家族思いで少し心配症だった。受験などのイベントがあるたびに本人以上に気に悩んでいて、よく神社や神棚にお参りしていた。私はちゃらんぽらんな態度で生活しているので、特に心配されていたらしい。

就職してから仕事が全然うまくいかなくてかなり落ち込んでいた時期があった。鬱一歩手前みたいな状態だった時に祖母が手紙を送ってくれた。手紙には郷里を離れて働く私のことを心配しつつも応援していることが書かれていた。あの手紙には本当に救われた。あの手紙がなかったら今の自分はいないかもしれない。

エンディングノートには私への感謝の言葉とお世話になったお礼が書いてあった。大した世話をした覚えがないが祖母がそう思っているならそれでいいか。亡き祖父と一緒に安らかに眠ることを祈る。

 

忌引きでの一時帰国がお盆と重なってたので、ついでに友達と飲んでた。手羽先うまい。f:id:bbta:20230901182736j:image

 

49日の法要がたまたま国慶節休みと重なっていたので、次回の国慶節は一時帰国する。ついでに東京に行ってパラノマサイトの聖地巡礼に行こうと思う。あと蕁麻疹が止まらないので温泉に行って体を癒そうと思う。