ベーコン•ベーコン•トマト•アボカド

日々の生活とか。重要なことは書きません。

2021年6月 白酒

6月は飲み会が多かった。中国人と飲む機会が多くて必然的に白酒が多くなる。白酒はトウモロコシやサツマイモから製造された酒で基本的に度数は53%ぐらい。これを小指ぐらいの小さいグラスに入れてストレートで一気に飲む。度数もキツいが独特の香りもキツく、本場の中国人も実は嫌いな人が大勢いるというとても厄介な酒である。中国に赴任した直後は白酒のことがよくわからず、何度も嘔吐してしまい、ゲロの匂いと白酒の匂いが脳味噌で結びついてかなり嫌いだった。今は少しずつ白酒の飲み方というか付き合い方がわかってきて、飲めるようになってきた。飲めるようになってくると白酒の良さも段々とわかってくるようになってきた。味が濃くて油っぽい中華料理と相性抜群で一瞬で酔えるのが良い。でも日本に帰ったら2度と飲まないと思う。

f:id:bbta:20220712063334j:image