ベーコン•ベーコン•トマト•アボカド

日々の生活とか。重要なことは書きません。

2022年11月 一時帰国②

前回に引き続き一時帰国の記録。

 

f:id:bbta:20221211214058j:image

海外赴任中は絶対にいけないので諦めていたけど、今回の一時帰国を利用して、ゴールデンカムイ展にも行ってきた。この手の展示会には初めて参加したので不安になっていたけど、めちゃくちゃよかった。展示会にはアシリパさんのマキリや杉元の軍服などの野田サトル先生が所有している資料が多く展示されていた。資料の多くは実際に使われたものもあって年季があり、そういう資料を見ているうちに、まるで作中の人物が本当に実在していたかのような錯覚を感じた。漫画の中だけじゃなくて、キャラクターが現実世界にも生きている様に感じて、少し涙ぐんでしまった。ゴールデンカムイのストーリーは現実の歴史と比べて逸脱していない。これは作者が現実世界の人たちの努力に敬意を払ってこのようになってるとインタビューで話をしていたが、これは本当に素晴らしい考え方だと改めて思った。

あと超かっこいい絵が大きなサイズで展示されてるのもよかった。

f:id:bbta:20221211215718j:image
f:id:bbta:20221211215727j:image
f:id:bbta:20221211215733j:image

お土産コーナーで色んなグッズをたくさん買いまくった。

f:id:bbta:20221211215859j:image

 

ゴールデンカムイ展以外には色々日本を満喫した。叙々苑に友達と行ったり、映画に行ったり、両親にご飯を奢ったり、サウナに行ったり、電器店で爆買いしたり……。日本に滞在して思ったのは、中国には中国の良さがあるけど、日本には日本の良さがあると感じた。月並みな表現だけど。