ベーコン•ベーコン•トマト•アボカド

日々の生活とか。重要なことは書きません。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月 1年の振り返り

中国でゼロコロナが終わってから感染が爆発的に増えた。わずか1ヶ月の間に400人近くいる従業員が7割近く感染した。幸いにも自分はかからなかったからよかったものの、一気に感染拡大して薬もない状態なのでみんな大変そうだった。 7割近くも感染すると従業員…

2022年11月 隔離

日本から中国に移動すると5日間のホテルでの隔離と3日間のホテルでの隔離となってしまう。この前一時帰国した時に隔離されたのでせっかくなのでブログに書いておく。 空港に着いてからPCR検査を受けたのちバスに詰め込まれた。ろくに中国語を話せないので心…

2022年11月 一時帰国②

前回に引き続き一時帰国の記録。 海外赴任中は絶対にいけないので諦めていたけど、今回の一時帰国を利用して、ゴールデンカムイ展にも行ってきた。この手の展示会には初めて参加したので不安になっていたけど、めちゃくちゃよかった。展示会にはアシリパさん…

2022年11月 一時帰国①

2020年2月に帰国したのを最後に2年9ヶ月近く日本に帰ることができなかったが、最近ようやく帰ることができた。ありがたい。 せっかくなので下呂温泉の湯之島館というところへ温泉旅行に行った。 かなりの高級宿ということもあって気品溢れる佇まいでよかった…

2022年10月 果物の秋

職場の現地スタッフの方から果物を頂いた。 棗。 ドライフルーツにして食べるものが多いけど生でも食べれるとのこと。皮を剥かずにそのまま齧る。小粒な梨みたいな食感と味で美味しい。 ドラゴンフルーツ。 日本で流通してるのと違って果肉まで赤色で驚いた…

2022年9月 消えたチーカマ

中国に赴任した直後にコロナが発生したせいで2年間ぐらい帰国していない。日本の食べ物がどうしても食べたくなるときがあるので、通販サイトで日本から郵送してもらった。 大量に頼んだので4つの段ボール箱に仕分けされて郵送されることになったが、2つの箱…

2021年6月 白酒

6月は飲み会が多かった。中国人と飲む機会が多くて必然的に白酒が多くなる。白酒はトウモロコシやサツマイモから製造された酒で基本的に度数は53%ぐらい。これを小指ぐらいの小さいグラスに入れてストレートで一気に飲む。度数もキツいが独特の香りもキツく…

2022年5月雑記 

桜が散り終えてポプラの綿毛が舞う季節になった。中国ではポプラがたくさん植樹されている。日本では見慣れない景色を観れるので楽しい。 先月から始めた筋トレは早くも頓挫してしまった。筋トレ後軽く走ってたら足が痛くなってしまった。病院に行ったら捻挫…

2022年4月雑記

痩せてるのに腹回りだけが太って体型が醜くなってたので、4月から筋トレを始めた。住んでるマンションに小さいトレーニングルームがあって24時間利用可能なのがありがたい。コツコツ筋肉量が増えてくのをみるのが楽しかったけど、月末に胃腸炎になって、ほぼ…

2022年3月雑記

ここ最近、仕事以外何もなくてブログに書くことがなかった。 現在地、中国では新型コロナウイルス オミクロン型が蔓延しており連日PCR検査させられている。1ヶ月で10回ぐらい受けさせられてるのでげんなりする。でも行きたくない飲み会が全部なくなって嬉し…