ベーコン•ベーコン•トマト•アボカド

日々の生活とか。重要なことは書きません。

中国の映画館について

中国に赴任してから1年経った。日本に住んでいた頃は年間40回ぐらいは映画館で映画を視聴していたのに、今はもう全然見てない。映画館に行けない生活なんて想像もつかなかったけど、徐々に適応して何とか暮らしていくことができている。それでも映画館で映画を観たい欲は今もある。鬼滅の刃とエヴァは何としてでも観に行きたい。

 

中国語もできないしTOEICも300点の自分が観れる映画は邦画しかないけど、中国の映画館ではほとんど邦画はやってない。ほとんど中国産映画、たまに日本のアニメ映画、まれに洋画といったラインナップ。しかも日本のアニメ映画は翻訳と検閲の関係で、かなり遅れて上映される。いまはポニョと未来のミライがやってた。どっちも視聴済みだし2回目見るほど好きでもない。

 

そんな状況で最近映画館を観る機会があった。観た映画はこれ。


THE CROODS: A NEW AGE | Official Trailer

 

クルードさんちのはじめての冒険 (シリーズ)の2作目!ザ・クルーズ: ア・ニュー・エイジ!!

クルードさんちシリーズを皆さんご存知ですか?私は知りません。Filmarksで確認したら日本では観てる人がかなり少ないマイナー映画のようです。

 

一緒に御飯を食べていた友人に観に行こうと誘われれたのがきっかけ。中国語字幕で英語音声だから理解できないしそもそも1作目の「クルードさんちのはじめての冒険」を観てない!と断ったけど、どうしても観たいとせがまれた。まあ簡体字は漢字と似たとこあるし英語だって中学から勉強してるからなんとかなるっしょ~と思って観に行くことになった。

実際見てみると問題なかった。お話自体は単純明快だし言葉はわからなくても演出は理解できるので大体の話はわかる。冒頭に1のおさらいしてくれたのも助かった。映画自体も出来が良くて楽しめた。ノリがよくて明るいのがいい。懸念してた映画視聴マナーも全然問題なかった。中国の人はどこでもタバコを吸いがちで、求められるマナーが日本とは違うからかなり心配していたけど、おとなしくしてくれた。ファミリー映画だからってのもあるかもしれないけど。

 

今後も機会があれば中国でも映画館に行って映画を観てみたいと思った。あと英語の勉強をしようと思った。「fuck you!」しか聞き取れなかった。