ベーコン•ベーコン•トマト•アボカド

日々の生活とか。重要なことは書きません。

2023年10月 旅行

祖母の49日が国慶節休みと重なってたので、帰国してた。

f:id:bbta:20231027084955j:image

快晴でよかった。日本は空が青すぎて面白い。

 

49日が終わった後、旅行に出かけた。

f:id:bbta:20231027085234j:image

パラノマサイト聖地巡礼で墨田区を歩き回ってた。ゲームそのままの景観が多くてよかったな。特に旧安田庭園は聖地巡礼関係なく散歩コースとして楽しい。志岐間邸(旧小山家住宅)は遠すぎて行けなかった。歩きだとまあまあ疲れる。

聖地巡礼は概念を知った時はふーんって感じだったけど、いざ実践してみると楽しい。ここに、あのキャラクターがいたんだ と実感できる。2次元を3次元に召喚する儀式。

宮城県の鳴子温泉に行ってきた。

f:id:bbta:20231028084442j:image

所々にこけしを模したキャラクターがいて、ほっこりする。

f:id:bbta:20231028084539j:image
f:id:bbta:20231028084544j:image

元祖うなぎ湯の宿ゆさやに泊まった。部屋の作りも小物類も年代物が多くて趣がある。人によっては古臭くてダメかもしれないけど、自分はこういうの好きだ。温泉もよかった。内湯のうなぎ湯はとろとろの質感。貸切温泉は開放感あふれる露天風呂。共同温泉は白濁で硫黄臭。3種類の温泉に入れるんだけど、どれもいい。極楽。

次の日は潟沼に散歩に出かけた。本当は鬼首温泉に行きたかったけど、バスの時間が噛み合わなかったので、急遽予定を変更。一人旅は臨機応変に予定を変えられるのがいい。

f:id:bbta:20231028085900j:image
f:id:bbta:20231028085855j:image

潟沼のことは全く知らなかったけど景色良すぎてびっくりした。平日だからか人が全然いなかったのもよかった。静かな湖の周りをぐるっと散歩するの気持ちいい。サンユスリカがたくさんいた。

 

福島県の会津若松にも行った。

f:id:bbta:20231028140000j:image

鶴ヶ城立派。

f:id:bbta:20231028090809j:image

赤べこ可愛い。

バスに乗ってたら小学生がたくさん乗り込んできた。引率の先生がいたから遠足か校外学習だと思う。みんなバスを降りる時に、運転手にお礼を言っていた。良い子すぎる。なんというか人の善性をモロに食らってしまって、心がぎゅってなった。

f:id:bbta:20231028091703j:image
f:id:bbta:20231028091659j:image

会津東山温泉 今昔亭に泊まった。部屋は昔ならではの和室のようだけど、新築のようにピカピカしてる。現代の技術で昔のフォーマットをリニューアルしたような感じ。今昔のコンセプトをしっかり作ってる。料理もめちゃくちゃうまかったなー。全体的に豪勢かつ優雅でコスパ良すぎ!って思った。

 

f:id:bbta:20231028092540j:image
f:id:bbta:20231028092553j:image
f:id:bbta:20231028092545j:image

ほまれ酒造の酒造見学に行ってきた。日本庭園を見ながら試飲できるらしい。平日の午前にいったので、他に一人もいなかったのが逆に良くなかった。誰もいないので酒造見学してたら不審者みたいになる。試飲も一人だと気まずくてお酒を買って速やかに退散してしまった。次回は人が多そうな時期に来よう。

 

振り返ってみると楽しい旅だったな。自分にとっての旅行は豪華な散歩だと実感できた。ちょっと歩いて面白いものを見たら満足、美味しい料理と温泉があれば最高。しかしこういう一人旅をすると、ふと人恋しくなるときがある。次は彼女と来たい。彼女いないけど。