ベーコン•ベーコン•トマト•アボカド

日々の生活とか。重要なことは書きません。

2023年6月7月 一時帰国

6月は仕事が忙しかった。あまりの忙しさに体がぶっ壊れてきたのか蕁麻疹が多発するようになってしまった。

治療のために病院に行ったら漢方薬を処方された。中国は今も東洋医学を重視していて漢方薬を処方されることが多い。東洋医学、個人的にあまり好きになれない。信憑性なさそうで……。胡散臭い疑似科学もたまにあるし。漢方、苦いし。処方された漢方薬は直径2mmほどの粒だったが、なんと1回140粒も飲む必要がある。140粒て。多すぎ。

漢方薬飲むだけでもまあまあ嫌なのに、飲酒禁止も言い渡された。いざ禁酒生活を始めてみるとびっくりするぐらい体調が良くなって笑ってしまった。ほぼ毎日飲んでてわからなかったけど、今までずっと腹痛と寝不足と頭痛のデバフがかかってたんだな。意外とお酒なくても生きていけることがわかったので今後はお酒を控えていきたい。

 

母方の祖母が亡くなって半年振りに日本に帰ることになった。帰国してすぐに通夜と葬儀に出席して慌しかった。祖母は別居しているためお盆と正月くらいしか会っておらず、思い出で溢れているわけではないけど、それでも悲しい。90歳近くなので亡くなるのは仕方ない。仕方ないけどなんとかならないですか?常々思うけど、私は自分も周りの人も一切死んでほしくない。永遠に生きてほしい。

 

ついでに祖父の墓参りと父方の祖母のお見舞いに行ってきた。祖母は半年前に会った時はなんとか杖をついて歩いていたが、自宅で転倒してしまい骨折して寝たきりになっている。会ってみると思っていた以上にやつれていた。骨と皮しかない。最近は意識が曖昧になることも多いらしい。コルセットの締め付けと床ずれで、痛そうに呻いていた。どうにかしてあげたかったけど、どうしようもできなかった。一時帰国してお見舞いに来たよ、と伝えると何度も何度も「会いに来てくれてありがとう」「会えて嬉しい」と繰り返し呟いていた。伝えたいことはたくさんあったけど、涙が出てしまってうまく話すことが出来なかった。ずっと手を握っていた。

 

合間を見てTHE FIRST SLAM DANKの映画を観てきた。ネタバレ注意。

映画はとても面白かった。過去が上手い具合に補完されている。山王戦は結果だけみると奇跡みたいなものだけど、実際には過去の積み重ねがあって、偶然ではなく必然的な勝利だと思える。あるいは運命的。子供の頃は何とも思わなかったけど最近は、こういう過去の努力や苦労が報われるシーンを観るとグッと来てしまう。

 

葬式、お見舞い、映画と今回の一時帰国は泣いてばかりだった。